英語教育

【グーミーズDVD】2歳と1歳の子どもに見せてみたリアルな感想【口コミ】

グーミーズDVDを買おうか悩み中。

英語教育にどうなの?

1歳くらいでも観てくれる?

Amazonではベストセラー、楽天でも英語ランキング1位になっており、とても評価数も高い幼児英語教育DVDのグーミーズ。

実際に我が家でも2歳と1歳の子どもたちにグーミーズのDVDを見せています。

結論から言うと、とても可愛くて夢中になって観てくれるDVDです!!

グーミーズを観る子どもの姿をみて思った感想と、このDVDのメリットなどを詳しく解説していきます!

グーミーズDVDを最安値で買える公式サイトはこちら↓

幼児英語 DVD Goomies

グーミーズの詳細

「ものがたり」「ことば」「うた」の3つのパートが3分にまとめられており、それが全30話。全部で90分のDVDになっています。

パート1「ものがたり」

パートの始まりは「アニメーション」。

1分ほどのショートストーリーから始まります。

マシュマロうさぎのムー(MOO)とグミから生まれた恐竜のティノ(Tino)の2人が、かくれんぼやお店屋さんごっこなど、子どもに身近で楽しいやりとりを繰り広げます。

ものがたりで登場するフレーズ

Let’s play hide-and-seek!(いないいいないばぁしよう!)

Can I have an ice cream please?(アイスクリームをもらえますか?)

Get those apples!(りんごをとって!)

What’s this?(これはなに?)

Those donuts look delicious.(ドーナツおいしそう)

Look over there!(上を見て)

など

全てムーとティノのやりとりなので、日常生活でそのまま使えるフレーズがたくさん登場します。

パート2「ことば」

「ことば」のパートでは、それぞれのエピソードで日常で使える身近な英単語が6つ登場します。

フラッシュカード形式で単語の発音をお子さんにうながします。

その単元のショートストーリーに関連するワードが登場するので、例えば、「Harvest(収穫)」というテーマでのことばのパートでは「apple」や「orange」などが並びます。

収録されている単語

「おうちにあるもの」

table、sofa、bet、chair、door、window。

「料理の名前」

fries、hamburger、pizza、sandwich、spaghetti、rise。

など

全30話なので、全てで180個の英単語が収録。

身近にあるものやよく使う単語ばかりですので、日常生活でもすぐに使うことができます。

パート3「うた」

最後の「うた」のパートでは、日本でもおなじみの「ABCソング」「キラキラ星」や、「幸せなら手を叩こう」といった手遊び歌など。

絵本のようなかわいい演出の歌から、映像の中に子どもたちと一緒に歌って踊れるようになっていたりと、全30曲の歌が収録されています。

収録されている楽曲

Mary Had A Little Lamb (メリーさんの羊)

One, Two Three, Four, Five(数字の歌)

BINGO(ビンゴ)

The Wheels on the Bus (バスのうた)

Head,Shoulders,Knees and Toes(からだあそびのうた)

など

映像の中の子どもたちも楽しそうに歌って踊るので、嬉しそうに真似をするお子さんの姿がみられますよ。

グーミーズDVDのメリットとデメリット【リアルな口コミ】

グーミーズDVDの僕自身実感した、メリットデメリット、そして他の方の口コミから気になったものをピックアップしてご紹介します。

グーミーズDVDを幼児英語学習のために買うメリット

値段が安い

日常生活ですぐに使えるフレーズがたくさん

英語の歌は定番メロディで覚えやすい

幼児向けの英語教材は金額的に高いものが多い中、日常英会話、英単語、英語の歌をバランスよく学ぶことができという点で見ると、気軽に初めてみやすい価格です。

我が家の2歳の子も、1回目はすごく集中してみていたと思えば、DVD2週目にはすでに身振り手振り真似しながら楽しそうに見てくれていたので、グーミーズDVDの効果あり!でしたね。

特に「Head,Shoulders,Knees and Toes.(からだあそびのうた)」は終わると、「もういっかい見るー!」と何度もやりたがります。

同年代くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんが映像の中で楽しそうにしている姿が子どもも楽しいんでしょうね!

グーミーズDVDを幼児英語学習のために買うデメリット

全体の展開が早すぎる

ティノの声が聞き取りづらい

メリットでもあげたようにコストパフォーマンス的にはとても優れている映像商品なので、デメリットはほとんどありませんが、Amazonや楽天の口コミを見ていると、「早口すぎる」というコメントがありました。

確かに、1単元3分の中に内容が凝縮されているので、結構スピーディーに話が進んでいく印象があります。

しかし、歌を覚えたり、単語を復唱したりというパートわけがしっかり作られているので、繰り返し見ていると、突然声に出して歌ったりするので、子どもは大人が思う以上に吸収しているのが実感できます。

実際のネイティブの人はこのくらいのスピード感で話をしますし、これは大きなデメリットではないように思います。

そしてもうひとつティノというピンク色の小さな恐竜のキャラクターがいるのですが、このキャラクターの声が英語を聞き取るという点ではわかりにくい声ではあります。

しかし、他の英語アニメをみても、キャラクターの声って結構聞き取りづらかったりするものです。

ものがたりには流れがあるので、見ていれば自然と意味が分かって、音も一緒に頭に入っています。

わが家の子はティノの真似をしながら英単語を発したりもするので、「楽しく英語を学ぶ」という点では、片方のキャラクターの声はこれでも全然アリだと思いました。

ムーの話し声は、とても聞き取りやすいですよ!

リアルな口コミをピックアップ

グーミーズDVDのどんなところが良いのか、ネットで見つけたリアルな口コミをピックアップしてご紹介します。

娘も夢中!

娘があのねずみの英語システムのサンプルを大変気に入り、ABC、ABCと言うようになったため購入。
サンプル動画を観た時点でこれはいいものだと思いましたが、観てみると想像よりさらによかったです。
お話ではかわいいムーとティーノが表情豊かにテンポよく、繰り返しつつちゃんとオチもついたお話で大変楽しめます。また、歯みがき、食事、トイレ、お風呂など日常のシーンが多いので普段から真似できます。
単語もテンポよく、仲間分けされた単語を繰り返してくれるのでわかりやすいです。
歌も日本語でもおなじみの歌なども多く、とても入りやすいです。
全体通して言えるのが、やっぱり映像が一緒だと意味が理解しやすいです。
日本語訳はないのでわからないところも多々ありますが、一緒に調べてそうなんだ!となるのも楽しそうです。
日本人の先生が教室で読み聞かせたり、読んだり書いたり文法覚えたりという英語しかしてこなかったので、生の英語に触れられた感じで楽しいです。
娘も夢中です。

引用元: Amazon

もっと早く買えばよかった!

英語の教材に迷いずっと購入を迷っていたのですが、2歳半の息子に先月購入。息子が気に入って観せてと毎日せがまれます。
メインキャラクターのムー(4歳くらい?)とティノ(2歳)のやり取りがかわいいです。
息子はまだティノの簡単なセリフを真似する程度ですが、今までなんとなく流していた英語のCDもこのDVDのと同じのがあると興味を持って聴くようになりました。

出てくる歌も馴染みのある基本的な童謡ばかりなのが良いです。
韻を踏む歌詞の遊びも英語ならではのテンポが学べます。日本語だと意味不明だったマザーグースの歌詞も、英語だとスッと腑に落ちて自分も勉強になりました。

Goomiesの公式サイトで動画を試しで観られるので、迷っている人は観てもいいかも。

他の方も書かれているように、続編やカードなどこのシリーズのものをもっと作って欲しいです。ムーとティノのお話、もっと見たいなあ。

引用元: Amazon

幼児の英語導入におススメ!

アニメーション、ことばカード、歌で1セット。これが30セット入っています。1セット3分で、All playにすると90分の掛け流し可能。

とにかく絵も字幕が可愛い!アニメーションもおもちゃの取り合いや歯磨きなど日常の会話中心クスッと笑えるストーリー。ことばカードも乗り物や野菜、昆虫などです。

ネイティブのスピードなのか全体的に会話や歌のスピードが速いです。
色々な英語教材を見てきましたがストレス無く見れて、私的にはこれが一番好きです!本当に買って良かった!

引用元: Amazon

まぁまぁ

短いテレビ番組が繰り返し収録されています。英語はわかりやすいが、子供がそんなに興味を示しませんでした。tinoの英語が少し聞き取りずらいです。親も一緒に聴いて英単語の勉強出来る点はいいと思います。

引用元: Amazon

キャラがかわいい

話のテンポはいいですが、歌も早いので、もう少しゆっくりならいいのに、と大人の私は思いました。こどもは喜んで見ています(^-^)
話が短いので、車で見るのにちょうどいいです。

引用元: Amazon

高評価の数がとても多く、マイナスコメントは数件しかありませんでした。

目に付くマイナスコメントがひとつあったので、ご紹介します。

発音は良いが退屈

YouTubeをみて2歳頃にはABCソングを歌い、アルファベットを覚え、二桁の数字を英語で読むなど早い時期から英語に触れてきた4歳が、最近英語への興味が薄れているようだったので購入。
観ていて、発音はとても良い気がしますが、子供は退屈だったようです。ママこれどうやったら終わる?と言われました。やや優等生感があってつまらなかったのか、、、たしかにあまり引き込まれる感じというか、笑ってしまうような面白い要素は大人から見てもありません。
でもピンクの恐竜?は少し気に入ったようでした。
家ではつけても見てくれないので、車で半強制的に観せる以外は、観る機会はおそらく無さそうです、、、。

引用元: Amazon

この方のレビューをみると「英語への興味が薄れている」子へ見せた感想のようです。

他に大好きな動画があったりするお子さんだと、どうしてもそっちへ行ってしまうことがあることもよくわかります。

こういった教材に近いDVDはお子さんに見せるタイミングや環境もある程度重要です。

1〜3歳前後の言葉もまだ十分に発達していないお子さんのほうが映像の食いつきも言葉の吸収も良いように感じます。

DVDのおすすめな見せ方車で見せる。

レビューをいくつか観ていると、車で見せるのにちょうどいいというコメントがいくつかありました。

実際にわが家でも、車でDVDを見せると、他に気をひくおもちゃなどがないのでDVDの内容に集中してくれます。

これは効果的な見せ方だと実感していますので、ぜひお試しください。

グーミーズDVDは3分の固まりでできているので、ちょっとした買い物までの数分間など、どこで中断してもお話の途中にならない点がとても良いです。

 

グーミーズDVD最も安く購入するには


グーミーズDVDはAmazonなどの通販サイトでは3,960円で販売されています。

しかし実はグーミーズDVDを販売している、EIGODEN(英語伝)の公式サイトでは無料の会員登録で10%OFFになります。

もちろん送料も無料なので、3,600円で購入可能です。

グーミーズDVDを最安値で買える公式サイトはこちら↓

幼児英語 DVD Goomies

グーミーズDVDをメルカリで検索してみました

グーミーズをメルカリでも買えるという話も聞きましたので、検索してみました。

goomiesメルカリ
確かにたくさん売られていました!

使用済みのものでも正規の値段に近い金額で売られています。

それだけ求めている人も多い人気のDVDということですね。

中には、EIGODEN(英語伝)よりも高い金額で出品されているものもありました。

DVDの中古品は少しの傷で、映像の一部分が飛んでしまったり止まってしまったりすることもあるので、金額的にもメリットの少ない、メルカリで購入するのはあまりおすすめできません。

まとめ:グーミーズDVD口コミからわかるメリットとデメリット

グーミーズのDVDはネットの評判もよく、ベストセラーにもなっている商品。

口コミの中には「子どもが興味を持ってくれなかった」というコメントもありますが、3,600円で手に入幼児英語DVDとしては、とてもコスパが良い商品です。

まだ言葉も未発達なお子さんで英語教育の第一歩として考えられている方にはとてもおすすめです!

グーミーズDVDを最安値で買える公式サイトはこちら↓

幼児英語 DVD Goomies